2019年11月7日木曜日

ベックホルディの稚魚発見

さっき水槽を見てたら、既に1cm近く...とは言っても針のように細いから気が付きにくいのだけど...のベックホルディの稚魚を見つけました。
かわいい。何度見てもこれはうれしい。

過去の記憶だと、ベックホルディの稚魚を見つける時って殆どが、
比較的長期間の水槽放置→ あまりに水草でいっぱいになって水の回りが悪くなってトリミング→ 稚魚発見
のパターンです。
そうじゃない時もあるけど。

やっぱり水草ボーボーで隠れるところがいっぱいあって、
ろくに水換えもしない・液肥も殆ど使わないで水質変化が小さい
ってのが良いのでしょうね。

あとついでにうれしいことといえば、昨日は書き忘れていたけど、
またずっとエビを見ていなかったのだけど、
トリミング中に深くはさみを入れると、奥の方からうじゃうじゃ出てきました。

それにしても以前は当たり前に前の方も歩いていたのに、
いつの頃からか姿を隠すようになってしまった。
入っている魚の種類は殆ど変わっていないし、
昨年までは非常に凶暴なベックホルディの長老のオスが常にエビとかを突き回していたから、そのせいかと思っていたけど、そいつはもうお亡くなりになっているし。
ほんとこれはわけがわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿