2020年1月4日土曜日

60 緑藻ではじまる新年 40

あけましておめでとうございます。

年末年始に出かけて帰ってきてみてみたら、
60タンクの緑藻がまた一段と増えていました。特に低地。
先日、オキシドール使ったところも新たに生えまくり。


やっぱり、肥料分入れ過ぎですね。
NEWフロラスティックプロを追加で入れたのが大失敗ですね。

40タンクの方にもNEWフロラスティックプロを入れてみているわけですが、
こっちは相変わらず全くコケなしです。


先日、影も形も無い状態になっていたタイガーロータスが芽吹いて育ち始めたって書きましたが、
これ以外にも、グロッソやヘアーグラスがわりと元気に育ち始めています。
グロッソやヘアーグラスは、半年くらい前にニューラージパールグラスの調子が悪いので、代わりに水上葉育成箱からちょっと入れておいたものです。これが急に元気になってきた。
根張りも良いし、ランナーもわりと出ているし、葉のサイズも大きくなってきた。
60タンクの1/4以下の光量・1/10以下のCO2なのにね。
ついでにエビだってミナミが数匹いるだけ。

40タンクの水草は、予想外に良い状態になってきているので、
NEWフロラスティックプロはダメだって肥料のせいにはできないですね。
むしろ良いのじゃないかって思います。

あと60と40を見比べてみて、ラムズホーンが、
40は稚貝から大きいのまでバランス良く居るのだけど、
60の方は微量要素8やめてから減らなくなったけど、相変わらず増えてないです。
稚貝が居ない。まだ影響が残ってるってことなんですかね?

いつものように60タンクの方だけ水換えしておきました。
当然ですが、以前に考えていたような追肥はしていません。
緑藻が落ち着くまでは見送り。

--
追記 1/5


緑藻はしばらく放置してようかなと思ってたんですが、
水槽見てたら、どうにも気になりだして、いっきにトリミングして取っちゃいました。
まだ全部取りきれていないし、大量に新芽を無くしたところで緑藻が増えてきたら、かえってやっかいな状態になるかもなー...と思いつつ、我慢できなくなった。

若干救いなのが、緑藻が付いたグロッソを刈り取っても、その下にいつの間にやらニューラージパールグラスがかなり生え広がってきていたってことですね。
もちろんそこには緑藻は付いていないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿