2020年1月10日金曜日

これ なんだろう?

ずっと水換えしていないし、60水槽と同じようにNewフロラスティックプロを入れても、全くコケないって言っていた40水槽ですが、
今週になってから気がついたのが、
ヘアーグラスのように見えて違うものが出てきて増えつつあるということ。

細くて緑色で数センチの長さで立ち上がってて、
一瞬ヘアーグラスのように見えるけど、

ヘアーグラスよりも
若干細い
くすんだ緑
雲形定規で書いたようなピンと張ったカールじゃない

で、ピンセットで引き抜いてみようとすると、
引き抜けずに途中で千切れる 何度やっても上手くいかない
ソイルの中にある部分は、白...っていうかちょっと透明っぽい
よく見ると枝分かれしている部分がある
さらに拡大してみてみると、ひげ根のような感じに細い枝分かれもある
触った印象は、例えばアオミドロのようなヌルヌル感は全くなくて、サラっとしている。


なんなんでしょうね?これ?

なんとなく連想してしまうのは、
珊瑚状藻...あの乳白色やグレー、時にダークグレーのサンゴのように枝分かれしていくヤツ
とか...違うといえばぜんぜん違うのだけど。
あと、水草の根を逆さまにして緑色にしたって感じとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿