2015年1月31日土曜日

今週の60 水流調整


この写真、なんか色がヘンですね。ホワイトバランスしくった。
まーいっか。

先週から前景左半分に強めの水流を当てていたんですが、もう見事に水流がよく当たるところほど、グロッソの成長も良くなって、ケバケバ緑藻も消えてきています。直接あたっていた場所はほぼ完全に消えています。
心配していた黒ヒゲもほとんど出てないですね。

次に問題なのは右側と奥。

でも、最近使っていた排水口だと、水流の向きを変えるのにも限度があります。
ってことで、エーハイムのフレキシブル排水口を火曜日くらいから一時的に復活させました。

まずは右側奥のケバケバ緑藻に直接水流が当たるようにしていたのだけど、ここはだいぶ良くなってきたので、今は、グロッソの成長もかなり悪いしケバケバ緑藻がまだまだ出ている右手前に水流が来るように向けています。

次は奥の方とかですね。

ところで、やっぱりミナミは急流嫌うけど、ヤマトは大好きですね。
真夜中に見てみると強烈な水流がブチあたってるあたりにけっこう集まってて、水流で体をブルブル震わせてたりします。さっすが海から渓流までのぼっていくエビ。

そういえば、この水槽もあともうちょっとでリセットから1年です。
良かったのは最初の半年だけで、なんかほんとこの半年ダメだったけど。
それでも、ダメならダメなだけ学ぶことも多いので、それもまた良しです。

ちなみに40タンクの方は2年経過。もうすぐ3年目です。
割と低速だし、殆どまったくいじってないから、ソイルもまだまだ状態が良いですよ。
まだまだぜーんぜんイケます。余裕です。

0 件のコメント:

コメントを投稿