2015年6月27日土曜日

今週の60

これが昨日の状態。

DSCN3788

なので、バッサリやりました。

60タンク

ついでに、久々にフィルター関係もチェック。

まずはストレーナースポンジですけど、なんとミクロソリウムが根を張って葉を出してました。
でもってけっこうドロドロだったんで、替えておきました。

次にフィルター本体を開けると、中のプレフィルターがこれまたドロドロ。中の水を捨てて、プレフィルターとウールマット代わりに使っているゲルマットを洗っておきました。

その後1/3水換えして終了。

そういえば、日曜か月曜くらいに、
なんだかパールグラス系の育ちがやけに悪いな…ということで、
苦土石灰の粒を…もう前みたいに面倒なことしないで直接パラパラと10粒くらい撒いておいたんですけど、
これが効いたのか新芽がけっこう出てきて復調してきました。
やっぱりたまにCaMg添加は必要ですね。…原水や石の入れ具合とかの環境によるのだろうけど。

それと中央の奥の方とかが白っぽく写っているのは、グロッソの水上葉を育成箱から摘んできて植えてみたところです。
以前はこのあたりはヘアーグラスが多かったんですけど。

あとケバケバ緑藻は、相変わらず水回りが悪くて、光が強く当たって、そこの水草の成長が悪いなんてところにはけっこう出てます。
手前の右側のところとか。
水回りは改善されたはずだし、CaMg添加してから新芽が出る勢いも良くなってきたら改善されていくとは思うけど…。

今週は、こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿