2016年8月21日日曜日

今週の60 緑藻 ・ メダカ ・ 水上葉育成箱の葉焼け

先週、緑藻がチョビっと出てきたって書きましたが、
旅行から帰ってきて水槽を覗いたら、中央奥の水の動きが悪いところのロタラ1本に短い毛がベルベット状に密生しているって感じの緑藻で覆われていました。あと、そのロタラの周辺の水草の一部にも。
かなり疲れているので、その緑藻がついているところをカットしただけで、後はなにもやっていません。写真も無し。

鬱蒼としてきて水の動きが悪くなってるから、トリミングしなきゃなんだけど。かったるさに負けてます。

それから先週は、黒ヒゲも出たとか書きましたが、これはいっくらそのつもりで眺めても発見できなかった。消えちゃったみたいです。
旅行中はエサやりしてなかったし、そのせいで水の栄養が減ったんですかね?

--

ついでにメダカについて。
1匹だけ生き残っていた稚魚は、この1週間で だいぶ大きくなっていて、ギリギリ親にやられなくて済みそうなサイズになっていました。一安心。
でも夏の子だから冬越し出来るようなサイズになってくれるかどうかですね。

--

水上葉育成箱について、いつもこのあたりの時期には葉焼けが酷いよ...なんてことを書いていたし、先週あたりはけっこうグロッソに葉焼けが出ていたんですけど、
今日見たら、すっかり元気にみずみずしい緑色の葉になっていました。
もちろん焼けた葉は元に戻らないのだけど、元気な新しい葉で覆われていた。
先週、ハイポのスティックを刺したのだけど、関係がある??
肥料分の何かで葉焼けの耐性が高くなるとか?(あるいは何かの欠乏で耐性が落ちるとか?)
それとも たんに水を切らさないように気をつけていたのが効いただけかな?
あるいは わりと曇の日が多かったからってだけかも。
先々週はとびきり暑かったしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿