2016年8月27日土曜日

今週の60 植え替え・ベックホルディの稚魚

先日書いていたレイアウトを変更するのは、トリミングしたところの新葉が出揃ってからにするつもり。

ひとまずちょっとずつウォーターローンの部分を取って、グロッソに置き換え始めています。まずは左側とかだけ。

DSCN4570

ベロリ。
ウォーターローンだらけのところは、ウォーターローンには根がない…ソイルの間にランナー状のものを伸ばすだけだから、簡単に剥がれちゃいます。

底は浮泥だらけ。
こういうサラサラした感じの浮泥が底に溜まっているのは、悪くないな。
むしろ状態としては良いなって思ってます。
ダメな汚れは、ドロドロした汚れ。...感覚的な表現で申し訳ないけど。

DSCN4572

ちょっと掃除して、水上葉育成箱からチョビっと摘んできたグロッソの
泥を流してちょっとだけ根を切って

埋めちゃうくらいの感じで植える。

まだまだ底床肥料は足り無さそうだから、グロッソが元気に育つかどうかは分からないけど。…今は先週コケ出したばっかりなので先送り。あとで様子見て追肥します。

DSCN4579

そのコケですが、
1本のロタラを覆いその周囲にも広がり始めていた緑藻は、そこをカットした後は出ていません。
黒ヒゲは、完全に消えたって言いましたけど、新たに小さいのを2つ見つけました。ただこれは見逃してただけで、新たに増えたもののようには見えないですね。

DSCN4574

新たなベックホルディの稚魚を発見。既に2cmくらい。
浮泥が舞っている状態で撮ったので水が汚いけど。

この水槽で確実に増えていくのってベックホルディだけですね。
もちろんミナミヌマエビとかは別ですけど。魚では。
ハナビとかも稚魚は見れていたけど、トータルだと減っていくばかりだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿