2017年7月16日日曜日

水の減り方がすごい

水上葉育成箱No2

連日暑いです。
2つの水上葉育成箱とかスイレン鉢とか ベランダに置いてあるものの水の減り方がすごいです。

やっぱり植物が蒸散させる分が多いようで、
同じサイズの水上葉育成箱でも、植物の密度がずっと高い方の箱の水の減りがより早いです。数日でカラカラ。

つまり、夏場を乗り切ろうとするなら...特に何日も外出することがあるなら、水量に対して植物は少なめにしておいた方が良いということですよね。
だからと言って刈り込もうとも思わないけど。

写真は、植物が少ない方の...新しい方の箱です。

勝手に出てきちゃったクリプトコリネ ウェンティグリーンですが、直射日光当たってるのにきれいな緑の葉を出していたりします。茶色のもあるけど。
この緑になる茶色になるってどういうスイッチなんですかね?
光が強いと茶色って思ってたのだけど。

それから、スイレンがやっと花芽をつけました。遅い。

0 件のコメント:

コメントを投稿