2017年7月1日土曜日

今週の60 緑藻

DSCN5674

紅藻類が収束して、緑藻類が不穏な状況。

黒ヒゲはその後も出ていないです。

灰色のサンゴ状ゴケは増え方はごくごくゆっくりになっています…しっかり取るとパッと見では数日は新しものが全く見当たらないって程度ですが、まだ出ています。ただ大幅に減って殆ど気にならない程度にはなってきています。

ケバケバ緑藻は、カメラでアップで撮ったりするとしっかりツンツンしたように見えるのは消えてきているのですけど、代わりに、
同じようなかたちで、ずっと柔らかそうな…ケバケバの1本1本が遥かに細いって印象の緑藻が前景草の一部にけっこうモヤっと出てきちゃいました。
例えば、右側の奥の方に出ています。
これって同じ種類の緑藻の栄養状態とかの違いなのか、別種なのかは分からないです。
今、いちばん気になっているのはこれですね。
腹を空かせたヤマトを増員すれば消えるのだろうな〜…とか想像しつつも、それは後でかわいそうなことになるなと思いとどまったり。

それとガラス面のソフト緑藻ですが、これも少し増えたかも。
久しぶりにガラスの掃除をしました。
先週、リン酸除去剤を規定量全量入れたのに、なぜ増える?

また でかいラムが落ちていて、気がついた時は臭いもしてない・殻の中身はキレイに食べられちゃって空って状態でした。
今週は、数日家を明けていたので気づくのが遅れた。
それと関係がある??

あと全体的にロタラにせよグロッソにせよ成長がかなり遅くなったし、本当に調子が良い時とは違う。
グリーンロタラもあまり枝垂れないし。グロッソも葉は出るけどランナーがあまり出ない。
リン酸除去剤と関係ありますかね?

それで結果的に窒素の消費が減っているのかも?
ってのも緑藻増加の原因として考えられなくもないですよね。

--

ブリクサとパルヴァの根本には、リキダスの希釈液を今週2回ほど注射しているんですけど、なんかあまり改善されてないです。
溶けそうなら、もっとずっと思い切った手を打つけど、溶けそうってほどでもないし...。

--

1/3水換え。通常通り K3% 7ml添加で終了。

--

追記

前景草の一部に出ている緑藻ですが、おおよそカットしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿