2019年1月23日水曜日

4日目 黒ヒゲにも効くのか

1日目 3ml から毎日3mlずつ量を増やして
今日は12ml オキシドールを添加。

今回のオキシドール添加の本題は、緑藻対策にどれだけ効くのか?だったけど、
まずは黒ヒゲについて。

先日崖面の軽石にはえている緑藻にオキシドールを噴射した時の写真を上げましたが、その時に、あっ小さい黒ヒゲも付いている!って気がついたんですよね。
全体的に汚れている中にあって普段は気が付かなかった。

IMG_3541

で、黒ヒゲのところに毎日噴射してても昨日までは黒黒としていたので、黒ヒゲには効かないのかな〜...もちろん高濃度のに晒せば、そりゃ黒ヒゲも死ぬだろうけど...なんて思ってたんですが、
今日添加した後に撮った写真を見てみたら、赤くなってきている。
一度こうなった黒ヒゲはヤマトが食べたりしますよね。
黒ヒゲにも効くんですね。
今までオキシドールは水槽水全体に薄めて使うだけで直接噴射とかやったことなかったので、その時の経験上黒ヒゲには効かないって思ってたんですけど、直接掛け続ければ効くのだなと。

次に先に藍藻ですが、
これは今回は対処が早かったせいか昨日にはもう全く新しいのが出ない状態になっていました。いつもは10日くらいかかるのだけど。
1/24 追記
さっき左奥の方の水回りが悪いところに出ているのを発見しました。

消えてなかった。
でも、オキシドールでは、殆ど藍藻は消えません。増えなくなるだけ。...直接藍藻に掛けたり高濃度でやったりするなら別だけど。
今回見つけたのはオキシドール対策始める前の取り残しなのだと思います。チェックしていたところでは新しいのは出ていなかったので。


最後に本題の緑藻ですが、
効いてそうではあるけど、いまのところ増殖力が落ちたかも?って程度ですね。
緑藻を消せるほどじゃないです。

ガラス面は、
この数週間は土曜にキレイにしても水曜あたりには遠目で水槽を見てもなんとなく煙ったなってわかるくらいに緑藻がついてたんですが、
今週は近づいて側面から見ないと緑藻がついているのが分からない程度の増え方にはなっています。

水草の上にもよーく見ると、今まで付いていなかったところにも緑藻が付いていたりします。ただかなり増殖力は落ちています。

直接噴射している崖面も前よりは若干白くなってきたかも。
ちょっと一度崖面を拭いちゃったからなんとも言えないけど、凹面も若干白くなってきている気がする。

オキシドールはいろんなコケに効きそうですね。

いまのところ生体水草には影響無さそうです。
添加量自体の問題が無いのは、過去に何度もやっているから心配はしていなかったのだけど、今回は直接噴射しているので、その付近の水草に影響が出たりしないか?って思ってたんですけど、いまのところ問題無さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿