2019年1月14日月曜日

今週の60

今日は、家族がそれぞれいろいろなイベントに参加していて、カメラを全部持っていっちゃったので、写真はなし。あとで載せます。

全体的にあまりに成長が遅いので、ちょっと窒素添加してみたんですが、グロッソやヘアーグラスとかの成長は良くなったけど、
出始めていた緑藻はさらに増えるし、
ニューラージパールグラスの成長は改善されません。

あまりにニューラージパールグラスの成長が悪くなってきているので、pHが低下しすぎ?とか疑ってみたのですけど、CO2添加開始3時間目の測定で6.4でした。
低めではあるけど、低すぎるってほどでもないですよね。

あと、ストレーナースポンジや排水口などに、急速に黒ヒゲが増えています。これまで殆ど出ていなかったのに。
水草には付いていないけど、ニューラージパールグラスの枯れ草とか増えたら、そのうちに付きますよね。
なんとかしなきゃ。

水換えして、液肥添加して作業終了。
先週はK添加していないけど、今週はまたいつものパターンに戻してみました。

--

いちおう写真追加。いつも土曜に撮っているのに、もう火曜だけど。

DSCN0001

0 件のコメント:

コメントを投稿