2019年1月19日土曜日

今週の60 ニューラージパールグラスが育たない

DSCN0016

ひどい状態です。
全般的に育ちが悪いとは言え、
やっぱりニューラージパールグラスだけが異様に・あまりに育ちが悪い。

育たないニューラージパールグラスに緑藻が付く。
ますます育たない。
ロタラとかの影に入っているのは少しはマシ。
です。

ニューラージパールグラスだけが、ここまで異様に育たないなんて初めてです。
原因はなんだろう?
先週、pHが下がり過ぎじゃないかって疑って、計ってみたらそれほどでもなかったけど、やっぱりそこが疑わしいってことで、今週はちょっとだけpHを上げる方向にしています。
Kとか多め、クエン酸調整は控えめに。

低地のニューラージパールグラスについた緑藻がイヤだってことで、どんどん刈り込んでいたら、ついに下からソイルが出てきちゃいました。
切るとまた新芽が出るのに1週間くらいは掛かるから、本当はエビでも増量したほうが良いのだろうけど。

ロタラの左側と右側の育ちの違いとかもヘンですよね。
なんだろう?この違い。

あと、後ろのガラス面とソイルの間あたりに藍藻が出ています。
ずっと出ていなかったのに。
まだ水が臭うってほどじゃないけど、できるだけ吸い出して、水換えの前に木酢液で残りをやっつけておきました。
広がっちゃってオキシドール使うようなことにならないと良いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿