2019年1月5日土曜日

今週の60 +40

DSCN6666

あけましておめでとうございます。

水草の成長が悪いです。
特に右側のロタラとか萎縮気味です。
あと相変わらずちょっと緑藻が出ています。

成長が悪いのは、
年末年始、エサもやらずに放置していたのですが、
そのせいで窒素が少なめになっているせいもあるかもしれないけど、
おそらくこのところずっとイニシャルスティックを入れ続けていたのだけど、
それで何かバランスを崩しているせいだと思うのだけど。

イニシャルスティックもけっこう刺し続けているので、液肥も含めて割合としてカリウムが多めなんじゃないか?ということで、今回はカリウム液肥の添加は見送りました。その他はいつもどおり。

初水換えで大失敗。
めんどせーなーと思って、バケツからジャーっと換え水を入れたら、ちょっと手元が滑って、かなり一気に入ってしまい、低地にクレーターをつくってしまいました。
水草が剥がれてめくれ上がり、ソイルが掘られて、汚れが舞い上がる...
大惨事。
ストレーナースポンジとかも掃除したのに、またゴミを大量に貼り付けています。

クレーターは、なんとか修正できたと思うけど。

DSCN6669

あと年初なので、40の写真も載せておきます。
かわり映えしないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿