2019年5月11日土曜日

今週の60 エア溜まり


木曜日ころから吐出口から定期的にジャーってエアーが吐き出されるようになってきて、フィルターを揺するとさらに大量のエアーが出てくるっていう状態になっていたので、
今日は、ストレーナースポンジとストレーナーを外して掃除。
あと、給水口の周囲もプロホースで掃除。
かなり汚れていた。
これで、いつも通りならエア溜まりは治るはず。

火曜日に、傷んでいたグリーンロタラを何本か根本で切って、屋外からとってきたグリーンロタラの元気な水上葉を何本か刺しておきました。

ずっと以前は、ロタラの肥料要求とかみんな似通っていると思っていたけど、
KとかMgとかの欠乏でダメになりやすいのはグリーンロタラで、インディカはダメになりにくいですよね。

微量要素8のばら撒きは中止して、今週は水換えの時にMgだけの(硫酸マグネシウム水溶液)をいつもより多めに入れておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿