2019年5月4日土曜日

今週の60 トリミング 微量要素8使用のその後

左右の水面這っているロタラが出会ってつながっちゃったので全面的にトリミングしました。


これは昨日撮ったもの。
このところ前景の色が悪かったけど、先週あたりからかなり改善されてきたでしょ。...まだ枯葉色のグロッソもあるけど。


これがトリミング後。


先週、微量要素8(Mg主体)をばら撒いたら調子が上がってきたって書いたけど、さらに以下のことをやってみました。

●グロッソの枯れ葉が多いところを探してさらに追加で撒いてみた。
そのあたりに緑の小さな新葉が一気に増える。もともと割と元気だったところはランナーが前よりはるかによく出てくるようになった。

●スイレン鉢やその他水上葉育成箱などの外のにいろいろ撒いてみたら、緑が濃くなる...特にヘアーグラスの色が一段と艶やかに良くなった。

●40タンクに撒いたら、小さくて元気が無いけど生き残っていたニューラージパールグラスから元気な新葉が一気に出てきた。
完全に取り去ったつもりだったウォーターローンが急に出てきて増えてきた。

マグネシウムやその他微量元素はちゃんとあげていたつもりなんだけど、けっこう足りなかったんでしょうね。
じゃなきゃカリウムが多すぎてMgの効きが悪くなっていたのか?

Mgは、リンの吸収にも深く関わっているから、もしかしたら間接的に黒ヒゲの抑制とかにも関係するかも。

水上葉のヘアーグラスのツヤツヤについては、Mgは珪酸の吸収に関係しているらしいのでそれも関係あるかも。
ヘアーグラスの水上葉育成箱は、オークロが勝手に急激に増えてきてしまって取り切れなくてちょっと困ってます。

これから、以下のようなことが同時におきていたら、ひとまず微量要素8をそのあたりに撒くことにします。
・グリーンロタラやオークロ、クリプトコリネなどに典型的なMg不足症状が出ている。
・グロッソの枯れ葉が目立ってくる。
・ニューラージパールグラスの新葉の出が悪い。
・窒素は必要なだけあるはずなのにピンナティフィダの葉色が黄色くなってきてランナーの出も悪くなってきている。


0 件のコメント:

コメントを投稿