2021年4月4日日曜日

提案 リセット前に窒素添加

今週はトリミング後の新芽も元気に伸び始めたので、
尿素は、N1% 20ml相当/週くらいを入れて、フロラスティックは4本入れました。

ガラス面のコケは火曜日くらいまでは出続けていたけど、火曜にガラス面を掃除した後は出ていません。

思い起こせばずっと以前は窒素添加に臆病でおずおずとやっていたけど、こんなに入れ続けることになるとはね。これでも足りないのじゃないかとか思うし。

ってことは、まったく窒素投入の必要がない新品のソイルにはそれだけ大量の窒素が含まれているってことですよね。
...単純にそうとも言えないか。陽イオン交換で窒素(アンモニア)を水草の足元に集める力が強いからってのも大きいのでしょうね。

ソイルが新しいうちは何も問題ないけどある程度過ぎると肥料添加しないと維持できなくなる。肥料添加でバランスを取るのはなんだかんだで難しい。それでソイルの劣化を理由にリセットする...
ってのはよく聞く話だけど、
リセット前に思い切って窒素を添加してみれば良いのだと思うんですよね。どーせリセットするのだし。

とか書いてるけど、窒素液肥が売られるようになった今だと当たり前の話になっているのかな??

もちろんアンモニアに限らず多くの栄養素を陽イオン交換で水草の足元に集める、それで水の栄養は減るしpHも上がりにくくなる。

そういうことは肥料添加じゃどうにもならなくて別の対策が必要になるからリセットしたほうが得られる結果はずっと良いのだろうけどね。

窒素添加で水の窒素分全体が増えてしまうのと、水の窒素分は少なくて水草の足元にだけは窒素が十分にあるってのはだいぶ違う。

まーでも、だからといってコケが増えるのかと言えば、水草が元気に成長していればそれほどコケを怖がる必要もないと思うし...実際にいまもうすぐ4年目のこの水槽でもコケはほぼ出ていない..、今となってはハッキリ言えるのは、窒素以外が多すぎてバランスを崩していてもコケは出やすくなる。むしろ窒素投入でバランス回復すればコケは減る。

だいたいリセットはめんどくさい。

リセット前に一度は尿素の粒を毎日一粒とか様子見て入れるってのをやってみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿