2021年3月29日月曜日

ロタラの花が咲かないのは


今年のスイレン鉢はヘンだってことはこのところ何度も書いているけど、
メダカ箱に勝手に生えているロタラにピンクの花が沢山ついているのを見て
以前の記録とか見てみたら、とっくにロタラ(キカシグサ)の花が満開の時期でした。

あとロタラの花が咲く頃には、スイレン鉢に入っているヒメオモダカの花も咲いていたよなーと思い出した。

スイレン鉢のロタラもヒメオモダカも全く咲きそうな気配無し。
それどころか、成長が悪くてとても小さい。

なんでこういうことになっているんだろう?

というか、さらに思い出して見るなら、3月の初旬〜中旬のころには、アオミドロもちょっと出たりするのが恒例なのに、今年は出ていない。

入れたメダカは次々に落ちたわけだし、水草はあまり育たない。
なにが起きているんですかねー。

全部取り出して一から作り直すのが手っ取り早い解決なのだろうけど。

ダメ元で、ハイポネックスのスティクを追加で3本入れちゃいました。

今年はもうこれで10本くらい入れたことになりますね。
いつもの3倍以上。
それでアオミドロも出ない、グリーンウォーターにもならない、水も澄んでいる。
1匹残ったメダカやその他エビやミジンコは元気。

ひとつ例年と違うとしたら、昨年はあきらかな肥料不足で大量に茂っていた水草全体がほぼダメになるくらいまで放置していて、さらに水を完全に切らしたこともあって、枯れたものが沢山入っているってこと。春前に上の方は一度全部刈り込んだけど、けっこう残っている。

それだとなぜこうなる?炭素過剰とか??それでメダカは死なないよね?
なんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿