2015年2月21日土曜日

今週の60 トリミング



バッサリとトリミング。
ケバケバ緑藻が出てないと安心していっきに出来るよ。
こういうの久々。

左側は、棒だけ残ってる枯れ木の山状態。
右側は、切り方が浅いってのもあるけど、根本まで切っての差し戻しを数ヶ月前にやったばっかりだから切っても緑色。

棒状態になってると、左側は元に戻るのに3週間以上。
右側は、2週間ちょっと。

そろそろ左側も差し戻ししたほうが良いかな。
麓の方にちょっと差し戻ししておいたけど。

これだけ切ってるので、しばらくは腐葉土エキス添加は中断ですね。
そのことと、トリミングで全体の水の巡りが回復しているので、
もうしばらくとろみは出ないと思いますよ。
なんてったってとろみ対策の第一は水の巡りを良くすることですから。

来週くらいには前景も刈り込みですかね。
また厚みつけすぎて酷いことになったらイヤだし。

それにしても、グロッソの調子がソイルが新しい時のような感じ。
やっぱりこれって腐葉土エキス効果?
窒素単体の液肥より良いんだろうな。

今日は1/4水換えで終わり。
…ほぼストレーナースポンジに張り付いたトリミングクズの掃除。

0 件のコメント:

コメントを投稿