2015年2月28日土曜日

今週の60



微かに煙っている感じなのは、久々に苦土石灰を溶いたのをちょっといれたからです。

今週は、火曜日くらいに、
前景の手前側の妙に盛り上がってるところだけ真っ直ぐにカット。
もう既に新芽が出てますよね。

奥の左側の山と右側の山。
右側はもう元気にどんどん芽吹いているのに、
左側の芽吹きがほんと悪い。
完全に棒状態な上に1年間トリミングを繰り返しているので
土台から弱り切ってますね。
たまにヤマトが根本から引き抜いちゃったりするくらいだし。
芽吹きが悪いから切り口のところに黒ヒゲが付いたりもするし。

ということで、次に水面まで伸ばたら、
根本から刈り取って、差し戻しをしようって決めました。

それと、これは先日書いたけど、右側がよく芽吹き始めているので久しぶりに腐葉土エキスを入れたら、その日のうちにとろみが出てきました。もう消えたけど。

腐葉土エキスは、
もしかしたら他の環境変化の流れが関係あるのかもしれないから断言するのは難しいけど、印象としては、使えば使うほど 良い!!です。
尿素とかの窒素単体の肥料より、グロッソの色艶、ランナーの出具合、新芽の出具合とかが。それでいて黒ヒゲとかが妙に出やすくなるとかっていうこともないし。
もう当分これで行こうかなとか思ってます。

1/4水換えして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿