2015年2月12日木曜日

俯瞰 とろみ



ケバケバ緑藻もほぼ消えて、随分と良くなってきたでしょ?
ということで久々に俯瞰。

けっこうとろみが出てるけど。

3 件のコメント:

  1. あー、この水面のやつですか!油膜とはちょっと違うやつですね。僕は野外の水槽で、春先によく出ます。水草はまだ目が覚めてないけど水温が上がってバクテリアは活発になってる時でしょうか。水面近くですから好気性のバクテリアなのでしょうね。もしかしたら二酸化炭素の追加で消えるかも…?完全な憶測ですが(笑)

    返信削除
  2. とろみは、それほど気にしてないんです。
    これはきっとちょっと前にまた腐葉土エキス入れたからだと思います。
    でもって、目立つのも夕方以降だけだし、きっとまた2日くらいで消えますから。
    夕方以降だけってのは、水草があげる気泡がとろみに捉えられて水面の泡として残るので。
    これ消灯直前だと、泡だらけ。

    返信削除
  3. 2日ぐらいなんですね。ベタは喜びそうですけど(笑)

    返信削除