2016年3月19日土曜日

今週の...

DSCN4323

ほんと、低回転にしているので、先週からどこが変わったの?...ですね。
2週間に1回くらいの記録でも良いかもな。

--

DSCN4325

昨日、浮葉が出てきたってことを書きましたが、昨日の写真は分かりにくかったかもってことで。
とにかく葉が巨大化。手前のなんて20cmくらいあります。でかすぎ。
成長中のしわしわ状態からツルツルピカピカ状態までなったので、これ以上大きくはならないと思うけど。
写真を撮った後で、浮葉は切っちゃいました。

DSCN4330

タイガーロータスは、ほんと気泡をつけやすくて、
(ほかの条件にも依るだろうけど)10秒1滴でもこの通り。
...この40cm水槽はかなり水量少なめにしているし、1滴の泡もかなり大きいタイプのカウンターだし、ちょうど水流が来るところにロータスの葉が来ているし...
フツーの60cm水槽だと5秒1滴とかくらいに相当するのかも??(いい加減)。
なんにしても、タイガーロータスはほんのチョビっとCO2入っているだけで元気に育ちます。

おそらくCO2無しでも育つんじゃないかな?...自信はあまり無いけど。
ただ、CO2無しだと浮葉だらけになっちゃうだろうけど。

--

ミジンコ槽は、増えまくってます。
なので時々、ベロペットで吸い出して魚にやってます。

--

水上葉育成箱は、グロッソとかが一斉に芽吹いてきました。

--

スイレン鉢とメダカ育成箱は、春先の柔らか目のアオミドロが出てます。
メダカは元気。

0 件のコメント:

コメントを投稿