2018年7月21日土曜日

今週の60 グロッソ順調

DSCN6412

先日、ニューパールグラスを刈り取ってグロッソを植えたところですけど、盛んに新しいランナーを伸ばしてきていて良い感じです。
栄養をしっかり溜めた状態の水上葉を入れたあとに、毎日毎日ランナーがぐんぐん伸びてくるのを眺めているのは、何度やっても楽しいです。
いちばん伸びた新しいランナーは既に4cm以上にはなっています。

IMG_3420

正面の写真だとガラス面を這っているランナーがほぼ無いので分かりにくいですけど、昨日上から撮った写真だとこんな感じ。
iPhoneで撮ると色がヘンですね。外光で撮るとここまで色がヘンって印象にならないから、照明との関係なんだろうけど。

やっぱりこれ、水槽の状態も大事だけど、植えるものの状態も大事ですよね。コンディションが悪いのを植えるとなかなかランナーが伸びなかったりするし。

あと、グロッソを植えたあたりにリキダスを数十倍に希釈したものを底床注射しています。その方が発根とかも良くなるような気がしていて。

IMG_3435

先週グロッソ皿から刈り取ったところは、もう既に新葉がいっぱいに出ています。さすが夏。復活が早い!
これも昨日の写真なので5日間でこれですね。今日はもっと伸びてます。
ちなみにグロッソ皿に使っている肥料は、ハイポの観葉植物用とリキダスです。
写真だと茎が赤くなり始めていますけど、リキダス入れるとこれが治ってきたりします。

ヤシャブシの実は2個入れたけど、それほど水の色はつかないですね。なのでそのまま。
事前に煮沸したりしていればもっと色が出ちゃったりするのだろうけど、そういうことはしていないし。

今日は水換えと液肥添加だけで終了。
水道の水がけっこう温めに感じたので、もちろん加温して水槽と水温合わせるとかもせずにカルキ抜きしただけの水を入れたら、なんと水槽の水温が上がっちゃいました。元の水道水の温度計ってないけど。

先週入れたグレーだったハナビは、もう既に少し色が出始めています。
いつもより色が出始めるのが早い印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿