2018年7月29日日曜日

グロッソ箱変更

先日皿からスチロール箱へと水上葉のグロッソを移したんですが、
夏とは言え、メダカ箱とかと比べてあまりに水の減りが早いので、
こりゃ、ちょっとずつ漏れているんじゃないのか?って疑って
点検してみよう!って、さっきやりました。

減りが早いって、土の上に5cmくらいまで水を入れても、
翌日はカラカラってくらいの速度。

漏れているかもってのは、スチロールの箱を置いている台座があまり良くなくて底面の一部に力が掛かりやすいのと、箱が古くて脆くなっているってのがあって疑ってました。

で、全部ソイルを取り出してみたら...どこにも穴なんて空いてなかった。

きっとグロッソが吸い上げて蒸散させる量がすごいってことですね。

結局、こんなに大量にグロッソ要らないし、箱がデカイと狭いベランダで邪魔だし、もっと強そうな箱のほうが安心だし...ってことで、
チャームのワンサイズ小さいスチロール箱に入れ直しました。
壁面の肉厚が大きい箱とほぼ同じで、サイズが小さいから強いだろうって。

グロッソを新しい箱に移植したら、もう入り切らない...。
けっこう捨てちゃいました。

そうそう、ソイルを掘り返していたら、もやしのように伸び始めているロタラを発見。
あの箱って長いこと水入れないでカラカラだったのに。
根が生き残ってたんですかね。
強いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿