2018年7月26日木曜日

グロッソ皿終了 → スチロール箱へ

DSCN6414

皿植えのグロッソが、もうこの皿ではどうにもならないくらいに
皿から溢れて成長しまくってました。
全体を皿から剥がして持ち上げてみたら、
底はとぐろを巻いた根で真っ白にみえるくらいで、
持ち上げてもソイルが一粒もこぼれませんって状態。

なので、発泡スチロールの箱に移しました。
チャームが生体入れて送ってくる時のやつです。
古いソイルが入っていた放置してた箱に、皿から剥がしたグロッソをただ置いただけ。
皿だとあまりに水の減りが早くて困ってたし。
こっちなら冬越しもできるだろうし。

写真を撮る前に上から水を掛けちゃったら、きれいなグロッソのドームが崩れてしまった。残念。失敗。

--

追記

ふと思ったんだけど、これソイルを完全に包むように根が張ってるんだから、
佗び草だっけ?あれみたいにそのまま水槽に沈めれば良いわけだよね。
しかも石とか入ってなくてソイルだけだし。
小さい皿でいっぱいつくっておいたら、立ち上げが楽になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿