2018年7月30日月曜日

またCO2漏れ 

ヤシャブシの実もけっこう入れているし、pH低めだろうって思い込みがありつつ、
やっぱりちゃんと計らなきゃなって 先程がんばって計ったら、
7超えてました。

で、いっくら炭酸カリウム入れたばっかりとは言え、
CO2添加から何時間も経った時間帯に、そんなのうちの今の環境であり得ないだろう!
って思いながら、
バブルカウンター見たらちゃんと泡が出ている。
カウンターの吸盤が外れていたけど...
で、よく見たら、カウンターから水槽側のところが緩んでいました。
吸盤外れて落下した時に緩んじゃったんでしょうね。

なんとなく水草の成長度合いがオカシイなって思ってたんですよ。
いっくらいつもの傾向とは言え、グロッソの成長が急にここまで減速したことってあったっけ?とか。グリーンロタラの成長とかいろいろおかしいかもって。

なんというか土曜に書いてたのを修正したいくらいです。(めんどうだからしないけど)
気泡がどうのこうのとか書いてたけど、そういえば先週ちゃんと見たっけ?...そもそも水槽は夜しか見れてなかったかも。
あの気泡がどうのこうのってのはヤシャブシの実を最初に入れたころの話ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿