2018年10月20日土曜日

今週の60 かつてない成長の遅さ

DSCN6542

このところ書いているようにあまりに成長が遅い。
先週と...先々週と比べてもちょっとしか変化がない。
伸びる速度じゃ一番はやいインディカが1週間に数センチしか伸びていない。
こんな状態になったことないよ。

ちなみにこれ↓が1ヶ月前。
1ヶ月でこれしか成長しないなんて経験したことがないよ。

DSCN6517

なんでなんでしょうね?
理由が分からない。

そりゃーコケも出るよ。
これだけ成長が遅いってことは、それだけ栄養吸収も少ないってことなので。

緑藻は見ての通り。
もう全体写真で見ても割とスグに分かるくらい出てますね。
そろそろヤマト軍団に出動してもらおうかな?いやまだ...もうちょっと...とか悩んでいます。

落ち着いてはきたけどpHが上がりやすくなっていたこと。
その後 タンニンを出すはずのものをかなり大量に入れたのに水が着色されないこと。
矮小化傾向はあるにせよ特に病変のような症状も出ていないのに、水草の成長が異様に遅いこと。

これらが同時期に起きているけど、きっと無関係じゃないんですよね?
分からないなー。

いつもの水換えと液肥添加で作業終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿