2018年10月1日月曜日

ベックホルディの長老 ☆ ? 訂正

ベクホルディの長老が白くなって死んだように横たわっているけど、
エサを入れるとよろよろと食べに来る...
みたいなことをこのところ書いてましたが、

今日はエサを入れても水面に来ない、水槽内を見渡しても長老が見当たらない...
見当たらないのでなんとも言えないですが、ついに逝ってしまったようです。
もしかしたらもう既にエビ葬されちゃってるのかも。

--

追加 訂正

あれだけ探してもどこにも見当たらなかったのに、
さっき見たら、ロタラの葉の上でひっくり返ってました。
で、よく見ると胸鰭が動いている。
死んでない!!
ごめんよー。勝手に逝ったとか思い込んでしまって。

--

さらに追加
たまに見ていると、どこにも見えなくなったり、また見つかったり。
白くてひっくり返ってて死んでるようにしか見えないのに、
たまに泳いで移動しているってことですね。

--

追記 翌日火曜日
今日はいよいよ白っぽくなってひっくり返っていたので、念のためにiPhoneの拡大鏡で胸鰭や鰓蓋などの状況を見て、動いていない ついに落ちたか って取り出そうとしたら、泳ぎだしてびっくりしました。
その後すぐにエサを撒いてみたら、なんと水面まで来てエサを食べようとするじゃないですか!!死んだ魚のような体色なのに...。でも、眼は輝いているんですよね。
流石に長老になるだけの根性あるなと。
これからは、眼を見て取り出すかどうか判断しようと思います。
その後も ひっくり返って沈んでいるところを見かけるのだけど、たまに場所を移動しているようです。

--

追記 翌々日水曜日
今朝見たら、ひっくり返ってるところにエビが集まってました。
ついに本当に落ちた。
よく粘りました。
長老に敬意を表して、亡骸はゴミ箱には送らず、グロッソ箱に埋めておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿