2018年12月28日金曜日

今年最後のメンテ

子供がいつも使っているカメラを沖縄旅行に持って行っちゃったので、写真は無し。

中央最奥の石が出るまで切ったところの浮泥を吸った時に石の上のソイルまで吸い取っちゃったので、新しいソイルを入れておきました。

給水口の前の盛り上がりのところが浮き気味だったので、薄くしようと思って切ってたんですが、結局、中の石を覆っている草を全部剥きました。久々にこの石を見た。

緑藻がちょっと増えているかも。

日曜日に、
もうちょっとイニシャルスティックを入れておこう
イニシャルスティックはP入だけど(修正追記。ここN入の間違いですね。ちょっと記憶が混乱してました。1-0-25とかって言われてますね。)リン酸除去剤を入れたばっかりだから大丈夫だろうってことでけっこういっきに投入。40粒くらい。
結局、緑藻が増えちゃったけど。

その後、イニシャルスティックってKばっかりなんだよなーって思って、(修正追記。Mgの含有量とかどこにも書いてないですね。Feは入ってるって書いてあるけど)ME...ほぼMg...を塩基バランスを取るつもりで、自分で決めた規定量を守らずに10ml以上投入。
これだけ入れてもエビは大丈夫でした。

今年最後の水換え・液肥添加をして終了。

ということで、今年最後のメンテ終了。

みなさま、良いお年を!

--
追記
子供が帰ってきてカメラを返してくれたので、写真を撮っておきました。

DSCN6659

0 件のコメント:

コメントを投稿