2019年6月22日土曜日

今週の60 


相変わらずエビが日中前に出てきてくれないです。
1匹も見えないっていう時間がほとんど。
でも、真夜中にはかなり少なめに見積もっても20匹以上が前に出てきて活発に活動している。体色も悪くない。
やっぱり魚にやられている??
たまたま表に出てきていたエビを濃い赤と黒の婚姻色に発色したベックホルディのでかいオスが執拗にエビを突き回しているのは見かけたけど。
でもって、次の日にはエビが2匹落ちているのを発見。どれも体が白濁とかしてなくて透明感もあって調子が悪かったようには見えない。
突き回されたことが原因なのか否かは分からないけど、またエビが減ってしまったことだけは確か。

エビが心配なので、ボロンを含む微量要素8の使用をやめて、
そのかわりに、Mg単独(硫化マグネシウム)とリキダスで、
Mg多め(1%を5ml)にしてみたのですけど、
グロッソは相変わらずだけど、その他は割と調子が良いです。
これでひとまず行くべきですかね。


ちょっとだけどケバケバ緑藻が台地の右側...前回藍藻が出ていたあたりに出てきました。...イヤだから刈り取ってしまった。
やっぱりエビが足りない?数は居ても全部小さいし。ヤマトが消えたのが痛い。
それとまた藍藻も同じ場所でちょっと出てました。
木曜に吸い取ってその後オキシドールを使っておいて、今日は見えないけど、まだ微かに臭いがしているからどこかに出ているはず。
やっぱりリン酸除去剤を入れ替えたほうが良い?
...黒ヒゲが増えたりしていないので、もうちょっと様子を見ます。

今日は水換えと、先週同様にK, Mg多め, リキダス添加。
あと、メダカ箱からエビを10匹取ってきて追加しました。
温かい時期は良いですね。水草にしろエビにしろ補給に困らない。
冬だとこうはいかないものなー。温室でもあれば別なのだろうけど。

ところで、ハイポネックスのNPK3要素が入っていない微量要素添加剤...所謂 活力液としては、ハイグレード活力液ってのもありますよね。
リキダスと成分バランスはどう違うんですかね?
こっちはまっさきに鉄って書いてあるからリキダスと比べて鉄多めなんだろうか?
そのうち見かけたら買っておいてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿