2019年6月20日木曜日

サンショウモ


メダカ箱の水面をサンショウモが覆い尽くすので、
たまにエサやり場をつくるのに真ん中あたりのものを捨ててます。

「毎日 葉が2倍に増えるスイレンのある池で、
60日目に池がスイレンの葉でいっぱいになるとすると、
スイレンの葉が池の半分を占めているのは何日目と考えられますか?」
みたいな問題があるじゃないですか?

こういう水面を覆っていく浮草とかの増え方って、この手の問題を思い出しますよね。
増えてきたなーと思うと、気がつくと覆い尽くしている。
増え方が加速しているような印象を覚える。

もちろんさっきの問題の答えは59日目ですね。
1日で 前の日の葉の量 × 2 になるのだから。

実際の世界は、単純化された世界の話みたいにはならないですけどね。
徐々に水温が上がって成長しやすくなる
ある程度増えると水の栄養が枯渇し始める
とかとか

生物濾過のバクテリアの増え方も同じようなものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿