2019年6月9日日曜日

トリミング

今日は日中からエビが前に出てきてくれた。ほんの数匹だけだけど。
やっぱり酸素濃度問題だったか??
...もちろん昨日水換えしているから、実は水質問題だったのかもしれないけど。
で、エビは何匹残ってるんだろう?

それと、昨日水換えしている時に、微かに藍藻っぽい臭いがしたんですよ。
水草が茂って水回りが悪くなってて、見えてないところに藍藻が出ているのかも。

そんなこともあり、今日は雨降ってて出かけようって気にもならないしってことで、
来週やろうと思っていたトリミングをやっちゃいました。

全面的に刈ってみるとエビの死体をひとつ発見。
あと奥の方のガラス面のところにけっこう藍藻が出ていました。
スポイトで全部吸い出したけど、トリミングしてから水換えすれば良かった。

エビは全部で10匹は居なさそう?って程度になっていました。
かなり減ってしまった。

メダカ箱から10匹ほどエビを取ってきて入れておきました。
もっと入れようかなと思ったけど、水草の間に逃げちゃうから上手く捕まえられない。
この第一弾が大丈夫そうなら、もっと取ってきてまた追加するつもり。

トリミングした状態の写真を撮ろうかなと思ったけど、
次の土曜日の写真もたいして今と変わらない状態だろうから、
今回は見送り。

0 件のコメント:

コメントを投稿