2019年6月29日土曜日

今週の60 リン酸除去剤交換


台地の奥の方とか左側の前面ガラス沿いに相変わらずケバケバ緑藻が出ています。
イヤだからまた刈り取ってしまった。
このところ切った後からやっと新芽が出てくるってころにまたスグ刈り取るってのを繰り返してますね。
何度も切っているところは、もう底面から殆ど厚みが無いのだけど、それでも緑色に見えるのはギューギューに密集して底面に食い込むように這ってくれるニューラージパールグラスだから。グロッソだとこうはならないですよね。
ガラス面にも粉っぽい緑藻が前より出ていたので掃除しました。
あと、水槽に手を突っ込んでいると手に微かに藍藻の臭いが付きます。
見えているところには出ていないけど、きっとまた後ろのガラス沿いあたりとかに出ているんでしょう。
時間かけて徹底的にオキシドールをやるべきですかね。

先延ばししていたリン酸除去剤を交換しました。
水草には黒ヒゲは出ていないけど、
ケバケバ緑藻が出始めていることと、藍藻が出やすくなっていることから、やっぱり交換しておこうってことで。

ストレーナースポンジも新しいのを買ってきて交換。
いつも買ってるのはマツダの十字の切れ込みが入っているやつです。
取り外した方は黒ヒゲがついているので、よく洗って、塩素剤で黒ヒゲをやっつけたあとで、塩素を中和して日陰干ししています。

今日は、カリウム以外は、Mg+リキダスやめて、
いったんまた微量元素8に切り替えてみました。
ケバケバ緑藻も藍藻もリキダスに切り替えた辺りからなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿