2014年7月26日土曜日

今週の60



先週からの
前景を切る→底の方の枯れた葉やランナーが露出する
→チョビチョビと黒ヒゲが付く って状況は、
先週ほどじゃないけど相変わらずです。

それから数日前に書いたように、
ごくごく短い糸って感じの緑藻もちょっと出てます。
出ているのは、やっぱり前景を深く切ったところ。

そんななので、窒素・リン系の肥料を控えめにしてたら、
あっという間にベトナムゴマノハグサが萎縮してきました。
もうみんな切っちゃおうかな。
たんに消えちゃったら悲しい…最低限の維持はしておきたい
ってだけなんですよね。これ。
でも、ちょっと肥料分が減るとこれだものな〜。

緑藻が出ているのはほんの僅かだけど、
このタイプの…ちょっと繊維質を感じるタイプの緑藻はイヤなので、
今週はまじめに1/3弱の水換えをしておきました。

前景に厚みが付いていっちゃうのを、キッチリキッパリ切らずに
放置気味にしていたツケを今ごろ払わされているって感じの状況ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿