2014年7月14日月曜日

稚エビと稚魚がいっぱい

エア噛みが頻繁に起こるってほどじゃないけど、
フィルターの中にかなりエアーが入ってるようなので、揺すって排出してみたりしても切りがないので、サクっとセットし直そうって開けてみたんですよ。
かなり久しぶりに。

そうしたら稚エビがいっぱい。
これは少しは回収しないと可愛そうだよなって
洗面所でザバっと中を開けてみたら
エビとは違うものもいっぱい。
何かの稚魚でした。

グッピーとかが入っている水槽ならともかくメイン水槽で稚魚を見たのは初めて。
うれしい!!!
焦ってiPhoneで写真撮ったのだけど、ボケボケで殆ど何も分からない状態でした...orz。

数ミリしか無くて、なんの稚魚なのかはまるで分からなかったけど(写真も無いに等しいし)、きっとハナビなんだろうな。
以前から、気が付くとハナビの数が増えているってことが何度かあったので。
この水槽で、ハナビ以外の魚が増えたことって無いし。
分からないけど...オトシンネグロとかだと嬉しいのだけど、
オトシンネグロの稚魚について画像検索してみたけど、カタチがまるっきり違うし。
きっとハナビなんでしょう。

ところで、回収して水槽に戻すときに、
けっこう気をつけていたつもりなんだけど、
鋭く突進してくるプリステラとかのカラシンたちにパクパクっとかなり食べられちゃいました。

稚魚とかを安全に水草の奥とかまで運べるような口が広めのベロペットとか買っておこう。

追記。
--
いちおう給水口にはストレーナースポンジが付いているんですけどね。
稚エビを頻繁に見かけることを考えると、かなり目が細かいのじゃないと意味がないのかな〜?とか思いつつ、無いよりはマシなんだろうなとか思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿