2014年7月24日木曜日

毛羽立ったような緑藻

緑藻にもいろいろありますよね。
珪藻みたいにふわっと柔らかくて粉っぽい印象のもの
スポット上に固くこびり付くもの

で、なんかこのところ増え始めているのが、
って言ってもパッと見は分からない程度なんですけど...
毛羽立ったようなごくごく短い繊維状の緑藻です。

これってずうーっと出てなかったんですけどね。
いや、マクロレンズとかでドアップで比較的成長が遅い水草...例えばヘアーグラスとかを撮すと付いてたりはするんですけど、
ちょっとよく見れば気がつくくらいに出たのは、本当に久しぶりです。

施肥のし過ぎ?エサのやり過ぎ?それとも底床面まで前景草切って汚れが舞い上がったから??
なんでだろう?

私のイメージでは、こいつは水の栄養がかなり多めの時に出るっていう印象なんですけどね。でも、真っ先に出てくる粉っぽい緑藻も出てないしな〜。

これが出ている状態が酷くなると、アオミドロも出たりするんですよね。

なんにしても、しばらく窒素・リンの添加は控えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿