2018年9月2日日曜日

今週の60

DSCN6485

pHが弱酸性に落ち着き始めたって昨日書きましたよね。
もうちょっと前にピンナティフィダの葉色の変化とかも書いた。

ちょっとまとめて、この1ヶ月pHを無理やり落としてきて変化したこと。

ニューラージパールグラス ↑ 調子良くなる
ロタラ ↑
ピンナティフィダ → 葉色が鉄錆色に
ニューパールグラス ↓ 一部の下葉の色が抜けたり枯れたり

それと昨日、ピンナティフィダの葉の鉄錆色だった2枚が、黄緑色になっているように見えたのでよく見たら、柔らかくて毛足が短い緑藻がびっしり...ビロード状に生えていました。
しばらくコケは見ていなかったのだけど、出ちゃいました。
これはカット。

いつもの水換えと液肥添加をしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿