2018年9月12日水曜日

クリプトコリネ 屋外越冬

IMG_3460

メダカ箱が水草でいっぱいになって水面が消えそうなので、
今日出かける前に大きなハサミでザクザク切ったんですが、中からクリプトコリネが出てきました。

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、これ屋外で冬越ししています。

もともとは昨年 水槽のリセットで出た廃ソイルを屋外用に使いまわした時に根が混じっていて出てきちゃったのだけど、昨冬には溶けて消えてました。

でも、根は生きてたんですね。
...って春先も気がついていたのだけど、書いていなかったような気がして。
上を覆っていた水草をカットして久々に見て思い出したのでメモです。

熱帯の水草も、なんだかんだで水中にいて凍結さえしなきゃ根は冬越しできるってのはけっこうありますよね。ハイグロとかも上は溶けちゃうけど、根は生き残って翌春に出てきたりするし。
それだけ日本が熱くなってるのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿