2018年9月1日土曜日

ヤシャブシの実

さっき今週はヤシャブシの実を追加で2個入れたって書きましたが、
結局もっともっとって入れ続けて計8個入れているんですよね。

その割にはほとんど水が色づいていない。

なんででしょ?

1)買ってきたものの質が悪い
2)鉄とかタンニンと反応しちゃうものがかなり多めに水に溶けている
3)その他

ちなみに気になるので、木曜日に、試しにプラケに買ってきたヤシャブシの実を2つ入れて水を入れて置いておいてみたら色が付きました。
ってことは2か3ですね。

追記
でも、弱アルカリになってたのにそんなに鉄が出てるってのもヘンですよね。
ほんとなんでなんだろう??

--

IMG_3458
ホコリが入ったりこぼしたりしないように
新たにジャムの瓶にヤシャブシの実を2個入れたもの。
しばらく置いてどのくらい色が出るのか見てみようと思って。
これで約1日。

水量は約180ml。
pHは5.6。

感覚的には、マジックリーフとかの方がずっと色が出る、色が出ない割にはpH降下はあまり変わらない?って印象。
あくまで曖昧な記憶をもとにした、重量比とかで比べているわけでもない、極めて感覚的なもので、ちゃんと比べたわけじゃないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿