2016年2月11日木曜日

40の現状 ロータスとアオミドロ

40cm水槽のロータス復活プロジェクトですが、
ロータスは、それなりのサイズの葉が5枚に。あとさらに小さな葉が3枚に。
順調に復活してきています。

で、アオミドロですが、
もうね、緑色のトルネード状態。
アオミドロだらけです。

歯ブラシで巻き取って取ろうとすると、ウォーターローンとかずるずる抜けてきちゃうので、もうほぼ諦めです。

たまにハサミでザクザクと切って、網で掬い取るくらい。

そんななのに、それでもロータス復活を優先させて、
2−3日に1回くらいNP入った液肥を2-3mmlくらい底床に入れてます。
...そんなことしてたらアオミドロがおさまるハズもないのだけど。
いや、やってもやらなくてもアオミドロの出方の酷さが違うだけで、全体的に水草が本格復活してこないと、なんにしてもアオミドロは消えないですよね。

写真は...こんなの撮る気にならないですね。

それと、いろいろと60cm水槽と共用しているから、60cm水槽にもアオミドロが出てきちゃうかな??とか、少し思ってたんですけど、まー出ないですね。
出ない時は出ない。
っていうか、そもそも60cm水槽は過去にアオミドロが出てるわけで、胞子がないわけないんですよ。でも、出ない時は出ない。
そんなもんだと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿