2016年2月6日土曜日

今週の60 +40

DSCN4060

左側にも新葉が出揃ってきました。

ミジンコ槽は、まだやめてなくて継続しているんですけど、毎日かなり大量のミジンコを魚たちに食べさせてます。
…でも翌日には元通り。

鉄バクテリアは、まだ出てます。
これもしかしたら、ミジンコをやり始めたことに関係していそう。
何故かって言うと、
ミジンコ槽からベロペットでミジンコを吸い出す。この時にイーストとかが入った水も同時に吸い込む。→ 鉄バクテリアの油膜が増える。
しばらく、ミジンコやりを控える。→ 鉄バクテリアの油膜が減る。
なんですよ。

それと先日書いたNP系液肥をけっこう入れても なぜか黒ヒゲがまったく出ない件ですが、今週は少し調子に乗って(新葉も出揃ってきたし)10mml以上入れてるのにまったく出てこないですね〜。
やっぱりMg添加のせいなのか?それとももっと別のことが理由なのか?

このラムの数。いっくらなんでも増えすぎ。
写真を撮った後で数十匹を40cm水槽に移しておきました。

水換えして終了。



ロータス水槽の方は… アオミドロ絶賛繁殖中。底床面を覆って棚引いてます。
もうせっかく3枚出てきた赤い葉も埋もれそう。
まいった。
ひとまず1/3水換えしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿