2016年2月7日日曜日

ラムズホーンの卵 × オトシン

ラムズホーンの卵

この写真はミジンコ槽のものなのだけど、2匹だけ入れたラムがどんどん大きくなるし、卵はどんどん生むし、よーく見ると稚貝もどんどん出てきているし...
そりゃードライイーストを毎日投入しているんだから栄養豊富ですよね。

ところで、ラムズホーンの卵って、これまでうちで見たこと無かったんですよ。
どこか外の水槽とか、ネット上の写真とかでは見ていたけど。

魚が居る水槽では、ラムが増殖していてもガラス面だけじゃなくて、葉とかに付いているのも見たことがない。
どこか目につかないところに産卵しているか?
目立つところのは誰かが知らないうちに処分しちゃってる...魚とかエビとかが食べちゃってるのか??

だとしたら、誰が...どの魚が食べているのか??
カラシンの水槽もグッピーの水槽もどっちも同じように卵を見ないってことは、魚はみんな食べるのか??

--

追記。

いま、ネットをふらふらしていたら
オトシンとかは貝の卵とか食べちゃうらしいですね。
そっか。うちにもオトシンネグロ入ってるし。
あいつらコケだけ食べてたわけじゃないんだ。

自然界ではけっこう動物性のエサを取っているらしいって過去に読んで、
うちのは人工餌も食べないし カワイソウにって思ってたのだけど、
ちゃんと動物性のエサも摂ってたわけですね。

ラムとオトシンって良い組み合わせなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿