2016年2月13日土曜日

今週の60

DSCN4068

今週は、NP系液肥(N-P:0.2-0.1)を20mmlくらい入れているのだけど、黒ヒゲが出てくる気配が無いですね。エサも多めにしているのだけど。
というか、ほんと底床がすっからかんの栄養不足なんでしょうね。
...そりゃーほぼ2年経ってますからね。

底床供給器で入れるのだけど、それだと行き渡らないところもあって、
そういうところには注射するわけですが、
注射し続けないとグロッソがごく小さな葉しか出してくれない。ランナーも出さない。
過去には底床供給機通してミキサー掛けて液状にした腐葉土とかも入れているから、詰まって行き渡らない部分があって栄養が偏在しているとかってのもあるのかもしれない。

そういえば、鉄バクテリアの油膜はロタラの成長とともに消えました。
このあとロタラがさらに成長して水回りが悪くなってくると、もしかしたらまた出るかもしれないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿