2016年2月3日水曜日

アオミドロが

ロータス水槽ですが、タイガーロータスは赤くて丸い新葉も2つ...よく見ると3つになって、それぞれも大きくなってきて順調に復活しているんですけど、
アオミドロが出てきちゃいました。

タイガーロータス復活に向けて、殆ど底床面で水草を切りまくって、その上から一部新しいソイルを入れたりしたので(ロータスがはいっているところだけは、古いソイルを吸い出して新しいソイルを入れているけど)、
水草が栄養を吸う能力がいっきに落ちたのが原因でしょうね。
今は水草がほんのちょっとなので。

しっかし、アオミドロはかなりの勢いで伸びているし、手で取ろうとするとウォーターローンがずるずると抜けてきちゃうし...まいった。

なので、まったく対策取ってないんですけど、水草が復活してくれば消えてくれるかな?
消えてくれることを祈ります。
ひとまず、週末には多めに水換えでもしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿