2016年2月16日火曜日

ミジンコ槽 店じまい

ミジンコ槽を、今日、室内から外に出しちゃいました。
また急に冷えてるんで、ミジンコは消えちゃうだろうな。

何故かと言うと、うっすら硫化水素の臭いがするようになっちゃったから。
底に薄く敷いているソイルも灰色っぽいところが出てるし。

前々から、酸素供給を考えたら、もっと薄っぺらい...水量に対して水面の割合が大きい容器にすべきだよな とか ミジンコって殆ど浮遊しているエサしか食べないから食べ残しはどんどん沈殿していくし、たまには掃除しなきゃな...ベロペットをプロホース代わりにするとかで... とか思ってたんだけど、
めんどくさいから、そのままやってたら、ついにこうなったと。

数日前から、ミジンコが増えにくくなっていたっていうのもあるし。

それにしても、カイミジンコはドブ状態にも強いんですね。ほとんど減らなかった。
他のフツーのミジンコは随分と減ったのに。

またそのうちに、外が暖かくなってきたら、室外でミジンコ槽を復活させようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿