2017年10月24日火曜日

リン酸除去剤交換 ウォーターローン

今日は時間があったので、先日ソイルの一部入れ替えで泥水にしちゃった40cm水槽のフィルターを軽く掃除。
ついでに、こっちにも60cm水槽に入れて調子が良いリン酸除去剤を入れておきました。
...ウォーターローンやウィローモスとかがダメになっちゃうかもしれないけど、それならそれで良いかと。

ついでに、60cm水槽の方も、ほぼ有効期限切れに近いのでリン酸除去剤を交換しておきました。

リン酸除去剤はほんと効きますね。
黒ひげ予防にはこれが一番でしょ。
入れ始めてからもうずっと気になるような感じで黒ひげが出て来るってことはなくなったし。
たまーにごく小さいのが排水口とかストレーナースポンジに付くことはあるけど。少なくとも急に成長するってことは無いし。

ウォーターローンですけど、60cm水槽の方で、いつもなら半年も経てばウォーターローンだらけになっててもおかしくないのに、今回は殆ど最初から増えていないのは、
ひとつには窒素添加とかでグロッソとかの元気を維持しているからってのもあるけど、
リン酸除去剤を入れていて水中のリンが少ないからってのもあるはずなんですよね。
ウォーターローンは殆ど水からの栄養吸収のはずだから。

それとウィローモスが殆ど増えないってのも同様の理由だと思います。
ウィローモスは入れたつもりが無くても、微かに混入したのがどんどん増えちゃうわけだけど、今回は殆ど増えない。
無いのかっていうとたまに見つけたりするのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿