2017年10月19日木曜日

CO2漏れ

ふと気がついたら、つい先日交換したばかりのミドボンが残量半分に!orz

えぇー!!って順番に点検してたのだけど、
原因判明。

電磁弁のところから思いっきり漏れてました。
イン側からもアウト側からも。

CO2漏れ

おっかしいなー...ちゃんとチューブはチューブカッターで切り直して繋げ直したのに...
って、もう一度丁寧にやってみたけど、やっぱり思いっきり漏れ。

ちなみに写真はつなぎ直したりして石鹸水でチェックしてた時のもので、もともとはレギュレーターと電磁弁をピスコの接続ジョイントで繋げてます。

もう電磁弁そのものが問題ですね。
こんなこと起きるのね。

しょーがないので、さっき新しいのを注文しておきました。
もう信頼性最重視でグリーンズのAO1D電磁弁(CKD FAB11)...某A社が使ってるって言われているもの。

めんどくさいので、日曜日に新しい電磁弁が届くまでボンベの元栓閉めちゃいます。
若干水草に影響出るだろうけど。

前回のミドボンもたった8ヶ月で切れたけど、電磁弁に問題が出始めてたのかもね。

ちなみに、壊れちゃった写真に写っているのは、
リーフコーポレーションの2CG0251です。
かなり前にチャームで買ったもの。
とても触れないくらい発熱するものだったんですが、
現在はラインナップに無いですね。
今のは、2CG0219。
これはかなり発熱が少なくなっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿