2018年3月10日土曜日

今週の60

DSCN6162

水換え中に上から。

DSCN6167

今週は、台地の上のニューラージパールグラスを一部...しばらく切ってなかったところをカット。
やっぱり厚み付きすぎで、底の方はかなり傷んでますね。
部分的には明らかに浮いちゃってます。...根がちゃんと底床を捉えきれていない。
健全な長期育成を考えたら、いちどかなり深く切って状態の良い部分を差し戻しするくらいが良いのだろうけど...やっぱりそうするとめんどくさい&当面寂しいので、また中途半端な切り方に。
勇気を出して崖面の石が露出するまで切るべき...とはずっと思ってるのだけどねー。

低地の方は、気をつけてあまり厚みを付けないようにマメに切っているので、比較的健全なんですけどね。

DSCN6173

ベックホルディの(?)稚魚は、あれから一度も見つからないです。
食べられちゃったのかな??

久々にpH測定。
...と思ったら、pHメーターが、0.1とかでたらめな数字を出し続けて... ついに壊れたか。
試薬とか試験紙とか持ってないので諦めました。

DSCN6171

ちょっと油膜が出てます。
水換え後なのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿