2018年3月14日水曜日

EC測定

pHメーター、ECメーター

新しいpHメーターと、初めてのECメーターが来たので
ひとまず測定してみる。

まずは、久々のpH測定
水道水:7.0
60タンク:6.3
...CO2添加開始直後なので、それを考えると以前よりけっこう低めになっているかも。充分 許容範囲だけど。

初めてのEC測定。
単位は、μS/cm まいくろ じーめんす ぱー せんち めーたー
水道水:76
60タンク:136 ほぼコケ無し
40タンク:216 若干のケバケバ緑藻
メダカ箱(屋外):212 若干のアオミドロ
スイレン鉢(屋外):470 ほぼコケ無し
水上葉育成箱#2(屋外):330 まだ冬枯れ中 若干の新芽 1シーズン施肥なし

60タンクは、想定よりかなり低いです。
水道水並。...水道水のECは100〜200μS/cm程度ってよく書いてある。うちの水道の水は綺麗ってことですね。そしてうちの水槽は世間の水道並。
...って硬水ならEC値は上がるし軟水なら下がるし...ってだけですよね。
このあたりは軟水だってこと。特に硬度が高いことで有名なミネラルウォターならすごい値になるだろうし。
にしても、思いっきり水の栄養不足?
水草がきっちり栄養使ってて水が綺麗ってことなら、それで良いのだけど。
このところ毎日そこそこの量のエサを入れているのに...

まーECは、今136だからどうだとも安直には言えないわけで、
これから、なにをしたら、どれだけ時間が経ったら、どう変わっていくのか?
ってのを見ながら、
自分なりに捉え・意味を見出して活かしていくしか無いと思っているので、
マメに...って言っても精々週数回くらいだけど...
測定して記録していこうと思ってます。
水換え前、水換え後、液肥添加後、週半ば

ちなみに、
pHメーターは、1499円。ECメーターは、1199円。
安い!
どちらも校正無しでほぼ正確な値でした。
ECメーターはコンタクト用とかの蒸留水で、0表示。
pHは、添付の校正液の値とほぼ同じ。

ただECメーターには温度計機能もついているのだけど、これが低すぎない?
他の2種類のデジタル温度計で測った数字よりも3度以上低い数字。
ってのは気になりましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿