2018年8月15日水曜日

3日間調整しなかったpH

調整剤使ってなんとか6.5程度をキープしていたpHですが、
お盆休みで3日間開けて戻ってきて、
(最初、4日って書いていたけど、3日でした。間違えたので修正)
どんなことになってるんだろう?また7台後半とかになってるかな?
って先程計ってみたら、
7.3でした。

下がっては来ているんですね。

またちょっとずつ6.5くらいまで落としておきます。

それにしてもこう短時間に動く状態だと、pHくらい水草への影響がわかりやすいのもないなとかあらためて思います。

弱アルカリから弱酸性に戻すと、

  • 気泡をつけていなかった水草が気泡をつけるようになる
  • 色が抜けて黄色・白っぽくなっていたインディカが赤くなりはじめる
  • グリーンロタラが這いはじめる
  • 全体的に新芽の出が良くなりはじめる
もちろんこういうのは他の条件との組み合わせもあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿