2018年8月23日木曜日

pH変化とエビ

毎日pH降下剤使って、当初は7.3を6.5へとか、最近は6.8を6.5へとか、時にはもっとずっと下げちゃったりとか、
で、翌日にはまた6.8とかになるみたいな感じで、
pHをかなり上下させているわけですが、
エビへの影響が最初に想定していたのと違って、まったく感じられないんですよね。
ミナミヌマエビは元気いっぱい。
むしろこれを始める前より元気なんじゃないか??とか思えるくらい。

毎日毎日pHをこんなに動かしていたら、エビ落ちたりするのかな〜とか当初は思ってたんですけどね。

淡水の...中でも沼とかの止水にいるのはpH変動に強いとは言われているけど。
沼エビってくらいだし。
止水だと日中は水草が水中のCO2をガンガン消費していくからアルカリ側に振れていって、夜は全ての生き物がCO2を出すだけだから酸性側に振れていくって変動ですね。

それにしても意外でした。

ダメな時は気を使っててもポロポロ落ちていくのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿